臼挽き

臼挽きでした
11月3日文化の日
晴れの特異日だったりします

明治天皇の誕生日
材木屋さんの誕生日だったり(笑)

10月は中旬から
ホントによく雨が降って
いろんな事が遅れ遅れ・・・

ほぼ一ヶ月遅れで
女房殿の実家の臼挽きでした
稲刈り➡はざ干し➡脱穀までは
予定通りに済んでたんですが

2週続けて
週末に台風が襲来するは
ずうっと雨降りばっかで
ようやく昨日臼挽き出来て
新米の収穫と相成りました!

てってけて~っと
カブでお手伝いに参上!(笑)

米選機下を分けてもらって
カブに積まみまして
てってけて~と

・・・あっ?
臼挽き?米選機下?
判りませんかねぇ・・・(笑)

“臼挽き”とは
籾すりの事でして
玄米から籾殻を外す行程を云います

“米選機下”ってのは文字通り
米を選別する機械の下に溜まる
規格外のお米?の事でして・・・

雑穀だとか未成熟米だとかが
ふるい分けられて排出される仕組み・・・
判らんですかねぇ・・・(笑)

カブ君の向こう
軒下に置かれた機械が
臼(籾すり機)と米選機ですね

玄米はそのまま
米蔵に運ばれて貯蔵されます

機械の調子も良くて
順調に臼挽きが進んで
午前中には臼挽き完了!

米と味噌さえ有れば暮らして行ける
なんて昔の人は云ったもんですけど
ホントそうだと思うんです!

そりゃ肉だ魚ってのは
美味いですけどねぇ(笑)
食わにゃ生きてけんって物じゃ・・・
あはは・・・独り言です(笑)

豊作豊作!大豊作!
って訳じゃなかったみたいですけど
例年並みに収穫できたようで
良かった!好かった!!

分けてもらった米選機下は
ざっと20Kgは切れるかなと・・・
カブの荷台にヒョイと載せて

そんな事ができるのも
カブの良さかなと・・・
こんな姿がカッコいい!
まっ、個人の主観です(笑)

午後はトラクターで
畑の秋起こし

夕方はちびっ娘2号と
プチデート!(笑)

最後にぽちっと
クリックで救える命がある。

環境問題・保護人気ブログランキングへ ブログランキング

にほんブログ村 長野情報へ にほんブログ村
関連記事

tag : 信州伊那谷 臼挽き お手伝い 米選機下 雑穀 スーパーカブ

未来へ
『現在の自然環境は先祖が残してくれたものではない。
未来の子孫から借りているもの...』
プロフィール

タッキー

Author:タッキー
二つのアルプスが見える
信州伊那谷の小さな材木屋さん

笑顔溢れる家づくりのお手伝いを
しながら年中無休・24時間対応
アチコチへ東奔西走中
■□■□■□■□■□■□■□
柏屋木材(有)
〒399-3702
長野県
上伊那郡 飯島町 飯島120-44
TEL; 0265-86-2387
FAX; 0265-86-2537
E-mail; kashiwaya@if-n.ne.jp
メールでのお問い合わせは
◆◇こちらから◇◆
していただけます
■□■□■□■□■□■□■□
信州伊那谷の材木屋さんは
こんなヤツです

新築からリフォーム営繕など…
上水道工事
下水道工事の
指定工事店もやってます

管理用
信州伊那谷の材木屋さん
Facebook
Facebook
Facebook
カテゴリ
最近の記事+コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
理想の森プロジェクト伊那谷
みんなで楽しくやってます。毎月第四土曜日の午前中に定例作業をやってます
材木屋の呟き
信州伊那谷の材木屋さんによる何てことない呟き
We Love Japan
RSSフィード
あし@
FC2カウンター
ミツバチの羽音と地球の回転
ミツバチの羽音と地球の回転バナー

ミツバチの羽音と地球の回転

持続可能を求める旅
私たちが切り開く未来のイメージ
ブログ内検索
リンクの頁
理想の森プロジェクト
ぽちっと
チーム・マイナス6% クリックで救える命がある。 【+地球温暖化】 伊那谷てんこもり.gif 人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ  長野県ウェブランキング.gif ブログランキング 旅行・観光ガイド たびすまいる
blogram投票ボタン スマイルハウスは育児世代の家づくりを応援しています。 育児ブログ・ランキング
ブログ村
グリムス
guremz