FC2ブログ

工事の前に安心を・・・地鎮祭【駒ヶ根市Mi邸新築工事】


昨日は地盤調査でしたが、今日は地鎮祭の様子をお伝えしたいと思います。
平成20年11月15日(土)午後1時~ちょっと雲が多い空模様でしたが、Miさんも氏子である五十鈴大宮神社の宮司さんにお願いして、御家族全員おじいちゃん・おばあちゃんも一緒に参列していただき、地鎮祭を行いました。

午前中は地盤調査、午後は地鎮祭という事で、Miさんにはせっかくのお休みに、立会いなどありがとうございました。

土地の神様に工事の安全と、将来に渡ってお住まいになる御家族の健やかなる事をお願いする儀式です。(違いますかね?)
こういう御時勢ですから、もしかしたらそんなのやらないよなんて方もいらっしゃるのかもしれませんが、後悔後に建たずって言いますし、そんなに大変な事ではないと思いますから、新築はもちろんの事、お施主さんによっては増改築の場合でも行う場合があります。

費用などは、業者さんやお近くの神社などで教えてくれると思いますので、これから家づくりをお考えの方は訊ねてみてはいかがでしょうか?

お施主さんはもちろんの事、工事に携わる者にとっても、いよいよ家づくりが始まる瞬間な訳で、気が一層引き締まります。

地鎮祭の様子はこんな感じ・・・儀式に使う砂を忘れちゃったり御迷惑をお掛けしました・・・(汗)

宮司さんが用意していただける祭壇はこんな感じ・・・
これが良く出来ていて、持ち運びに便利で組み立てが簡単なようになっているんです。
お供え物はこんな感じ・・・詳しくはisuzuさんのブログ『お供え物』をご覧下さい。
御神酒はやっぱり『信濃鶴』地域で採れた季節のモノが一番だそうです

☆お供え物は家に有る物で充分です・・・
エコ住宅ランキングへ
愛のクリックをお願いします☆

今回Miさんもisuzuさんのブログを参考にされたようでした。地域や宗教によって、仏式や他のやり方もあって、お供え物も違うかもしれませんし、玉串や要所に立てられる榊も地域によってはスズタケなどで代用されるそうです。
信州伊那谷で一般にサカキと呼ばれている樹は本当の『榊』では無いようです・・・(名前を聞いたんですが、忘れちゃいました・・・汗)

昔は里山に入ると普通に有ったサカキですが、最近では身近な場所には丁度良い格好のモノが見つけ辛くなってきてしまいました・・・

少し山に入ればそんなに珍しい樹ではないんですが、手入れがされない山林には日光が射し込まなくなってしまって低層樹が育たなくなってしまうのも原因の一つじゃないかと思います・・・

◆やっぱり里山を守るって大切ですよね・・・
人気ブログランキングへ
参加しています
笑顔あふれる家づくりのために応援よろしくお願いします



昨日仕事が終わって家に帰ると、新潟の旧友からの季節の便りが届いていました。
『村上名産』と書かれた箱を開けると・・・結果発表はまた今度(汗)




関連記事
未来へ
『現在の自然環境は先祖が残してくれたものではない。
未来の子孫から借りているもの...』
プロフィール

タッキー

Author:タッキー
二つのアルプスが見える
信州伊那谷の小さな材木屋さん

笑顔溢れる家づくりのお手伝いを
しながら年中無休・24時間対応
アチコチへ東奔西走中
■□■□■□■□■□■□■□
柏屋木材(有)
〒399-3702
長野県
上伊那郡 飯島町 飯島120-44
TEL; 0265-86-2387
FAX; 0265-86-2537
E-mail; kashiwaya@if-n.ne.jp
メールでのお問い合わせは
◆◇こちらから◇◆
していただけます
■□■□■□■□■□■□■□
信州伊那谷の材木屋さんは
こんなヤツです

新築からリフォーム営繕など…
上水道工事
下水道工事の
指定工事店もやってます

管理用
信州伊那谷の材木屋さん
Facebook
Facebook
Facebook
カテゴリ
最近の記事+コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2008年11月 | 12月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
理想の森プロジェクト伊那谷
みんなで楽しくやってます。毎月第四土曜日の午前中に定例作業をやってます
材木屋の呟き
信州伊那谷の材木屋さんによる何てことない呟き
We Love Japan
RSSフィード
あし@
FC2カウンター
ミツバチの羽音と地球の回転
ミツバチの羽音と地球の回転バナー

ミツバチの羽音と地球の回転

持続可能を求める旅
私たちが切り開く未来のイメージ
ブログ内検索
リンクの頁
理想の森プロジェクト
ぽちっと
チーム・マイナス6% クリックで救える命がある。 【+地球温暖化】 伊那谷てんこもり.gif 人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ  長野県ウェブランキング.gif ブログランキング 旅行・観光ガイド たびすまいる
blogram投票ボタン スマイルハウスは育児世代の家づくりを応援しています。 育児ブログ・ランキング
ブログ村