超簡単・・・?手造り味噌には秘密の呪文・・・

昨日降った雨も上がり、雲の切れ間から中央アルプスの山並みが顔を覗かせました。
雨の影響で雪解けが進み、こうして見える残雪も随分解けて地肌が見えてきました。
今日は我家の食卓事情?をチョットだけ紹介してみたいと思います。
残念なことに、取材依頼を妻にし忘れちゃったので、作成過程の写真が無いのが残念なんですが・・・
我家に到着した妻と子供達特製の食材です。
表面には空気に触れないようにビニールを被せて置きます・・・
チラッと見えているのは・・・
味噌の神様??
毎年お世話になっている師匠に聴いてきたそうなんですが、『美味しくな~れ~~』って願いを込めて、こうした顔を作ってお祈り?するそうなんです。
手造りするようになってもう6年程になるでしょうか?
実は我家の味噌作りの師匠は、長女が小学校に入学して初めてお世話になった担任のK田先生???先生の奥さんって言ったほうが正確でしょうかね(笑)
K田先生には長女が2年生まで担任していただき、その後次女が1年生の時に担任をして頂いたんです。
残念ながら次女が2年に進級する際に駒ヶ根市の小学校に転校されてしまいましたが、次の学校に行っても相変わらず5月の中頃になると『いつが良い?』って言って連絡を戴くんです。
材料はもちろん国産大豆100%!米麹と天然塩だけで造った、ごく普通の味噌なんですが、よく考えるとこの『普通』って言うことが、現在の生活の中では難しいことになってしまっているんですね・・・
なんてったって日本の食料自給率は39%と言われていますし、大豆に至っては5~6%と言われています
醤油も味噌も日本の気候が生んだ大切な食文化のはずなのに、このままでは万が一何らかのトラブルであの牛肉のように輸入がストップしたら、私達は味噌汁一杯満足に飲めないことになってしまいます、醤油だって大豆ですよね・・・
チョット調べたら判りやすく書かれたこんなHPがありました、よく見たら、富山県の小学5年生達が作ったHPだったんですね・・・
食料自給率の問題は私が今更言う事ではないでしょうが、子供達がこんなに真剣に考えているのに、私達ときたら・・・
話を戻しましょうか(汗)
お店で並んでいる味噌を買って来るのと違って、手造りはとにかく手間と時間がかかります。味噌の仕込みはお酒ほど時間のかかるものではありませんが、前日から豆をふやかしたり、早朝から薪を使って大豆を煮てから潰して・・・って肝心なここの写真が無いんですよね~~(泣)
そのへんは、いつもお世話になっている『陸上潜水士一家 玄翁伝』丘ダイバーのトンカチ日記ってどうして書かん??をご覧いただきたいと思います。
◆そんなに簡単じゃない・・・?
人気ブログランキングへ参加しています
笑顔あふれる家づくりのために応援よろしくお願いします
美しい信州の情報はこちらから
非公開のご意見・ご質問のある方はこちらから
どうぞ
そんな訳で(どんな訳だよ~~)
一番肝心な仕込み工程を一気にすっ飛ばして、熟成工程になってしまった今日の日記ですが、ある意味この熟成工程が大切なことなんですよ・・・(汗)
先程チラッと日本の気候って書きましたが、味噌や醤油・そして日本酒??が美味しくなるって言う工程には日本の気候が欠かせないんです・・・保管方法や、製造過程のちょっとした手違いで、麹などの細菌よりも雑菌が繁殖してしまい、腐ってしまうのは、皆さん少なからず経験があるのではないでしょうか?
あまり寒くても、菌の活動が活発にならないので上手くいかないのは想像の通りですよね・・・
人間にとって有益な効果が醗酵で、人間にとって有害な効果が腐敗なんだそうです
ほんの少しの差で美味しいか、お腹が痛くなっちゃうかの差が出てくる微妙なものなんです。
人から聞いた話でよく調べてもいないので、これ以上のことは判りませんが、とにかく涼しい温度の安定した場所に約一年間味噌を保管しておかなければなりません。
だって作ったばかりのこの味噌はフレッシュな大豆の香りが漂って、まるで豆腐のような香りなんです・・・この不思議な醗酵って言う作用がいかに大切なのかが判ります。
今、我家で食べている味噌は去年仕込んだ味噌・・・
今まで一年間何処に有ったのかを、今日は大公開です・・・
仕込んだ味噌を預けに行った時の写真です
ビニールをきっちりと被せて、石臼の重石を載せて蓋をして冷暗所に寝かせます
我家の味噌作りは至って簡単・・・
ここに置いておくだけで完成しちゃうんです・・・(汗)
保管場所は妻の実家に有る築???年の味噌蔵です・・・
土蔵のこの蔵がいい味に仕上てくれるんです???
そして最後に、我家の味噌造りにとって一番大切な魔法の呪文です・・・(汗)
◆やっぱり他力本願・・・(汗)人気ブログランキングへ参加しています
笑顔あふれる家づくりのために応援よろしくお願いします
別に高い安いを言う気は有りませんし、食料自給率を上げると言っても、そう簡単なことではないことも判っています
でも、こうした昔ながらの手造りの味噌って言うのは子供達の脳裏に焼き付き、生涯の糧になると思うんですよね。ましてや自分の手で作ったとなればなおさらじゃないですか。
おまけに無添加で安心、自分で仕込んだともなれば、これ以上の顔の見える食材はありません。
以前、我家の水田の減反対策で大豆を作った事があったんですが、何と3升蒔いたのに収穫出来たのは1升だけ・・・(泣)
ニホンザルの被害に遭ってしまい、全く取れなかったことがあり、それ以来自家製大豆はあきらめています・・・
それにしても楽天さんメンテ長すぎ
時間を守りましょう(怒)
- 関連記事
-
- 手づくり味噌【その一】 (2009/05/26)
- 格子戸の向こう (2009/05/25)
- 超簡単・・・?手造り味噌には秘密の呪文・・・ (2008/06/01)
tag : 信州伊那谷
コオイムシを観た記憶は御座いません。水中にいるのですね!?
これがオスという事は、メスがオスの背中に卵を産み☘雑草Z☘台風の爪跡土砂災害があったのですね?! 山や田畑は大丈夫でrしたでしょうか?
梅雨入り前の台風っておかしな気候です。
以降、夏や秋の気象が心配です。☘雑草Z☘台風の爪跡No titleおはようございます。
大雨でしたね。
たっきーさんは大丈夫でしたでしょうか。
線状降水帯って、本当に怖いです。
気をつけなくちゃ・・・。
ぽちっ元単身赴任のYHユキノシタNo titleこんばんは。
ユキノシタ。
きれいな名前ですね。
白い肌の女性をイメージしてしまいました!
↓
ドクダミは、私はなかなかなれません~
ぽちっ元単身赴任のYH焼き杉「焼き杉の浮作り」を張りたかった 古い板の間の床が凹んで、壊れそうだったので、2年ほど前に床を剥がして土間にリフォームしていただきました。土間の端の方だけ板を貼ってもらったのですが、ラッカーを☘雑草Z☘麦秋No titleこんにちは。
ストローってそういう意味なんですね。
知りませんでした。
麦わらのストロー、やってみたいです!
ぽちっ元単身赴任のYH麦秋麦わら世代わたしも子どもの頃麦わらをストローとして使いました。
また麦わらで何かを編んで作った記憶もあります。wagtail麦秋雑草Zさんへ麦わらは稲わらと似ていますが、中の空洞が大きくて、わら自体ももう少ししっかりしていた記憶があります、一度お試しください
ヤギの乳は農家の方からの頂き物です、残念たっきー焼き杉雑草Zさんへ先人の知恵は素晴らしいですね。
ご要望に応じて作らせて頂いておりますが、なかなか手間が掛かるんですよ
それから火を使うので、焼き加減とか難しいんですたっきー焼き杉tamaさんへ想像していた物と一緒でしたか、それは良かったです、焼いたままの焼き杉の板を使われる場合もあるようですが、ワタシは磨いてから使うようにしていますたっきー山紫水明雑草Zさんへ頗るって漢字が読めずに調べてしまいました・・・
お褒めの言葉ありがとうございます、風が穏やかな早朝や夕方なら、こうした写真を撮るのはそう難しい事ではないかと思いたっきーJapanese mini truckYHさんへ街角で軽トラを見つけて驚きました
日本独自の規格なんだそうで、コンパクトで使いやすく世界で人気があるらしいです
でも、アイルランドで私が遭遇した軽トラックはこのたっきーお田植えwagtailさんへ今年のお田植えは家族の全面協力のおかげでしたたっきー麦秋本物の麦わらで牛乳やヤギの乳が飲めるんですね! プラスチック製のものは、ただ細くて真っ直ぐだから「ストロー」って言うのかと思っていましたが、麦わらも実際に中が空洞になっていてプラスチックのストローのように液☘雑草Z☘山紫水明文字通り「山紫水明」ですね。 田んぼの水面がこんなに澄んでいるような写真を撮れるものですね!?
きれいに山が映っていて、湖のようです。
頗るいい風景で、感動を呼びます。☘雑草Z☘焼き杉「焼き杉の浮作り」と言うのですね!? これで、防虫効果、防腐効果があるわけですね。昔の人の知恵ですね。
そして、この様に美しく仕上げるたっきーさんの技術力!
私にはその技術力がありません。
ラッカー☘雑草Z☘焼き杉No titleおはようございます
焼き杉!これですね。思っていたとおりの焼き杉でした。
年輪が浮き上がって何とも言えない味わい!
良い物を見せてもらいました。
ありがとうございまtamaJapanese mini truckNo titleこんばんは。
アイルランドに軽トラ!
へ~、です。
軽自動車は国内でしか走っていないと思ってました。
なんかうれしい写真です。
ぽちっ元単身赴任のYHお田植え早苗田んぼ田植えが無事終わり、ほっとされていることでしょうね。
早苗が植えられた田んぼに映り込む緑の木々と晴れ渡った青空、
風情が感じられる風景です。wagtail黄金週間YHさんへこうして見ると、餡かけみたいにも見えますね、でもこれ、至ってシンプルな中華そばなんです、並、大盛り、チャーシュー麺、メンマ麺のシンプルメニューです。岐阜に本店がたっきー八十八夜wagtailさんへ私たちのご先祖様は、本当に豊かな感性を持っていたんだなぁ〜と実感します、四季折々に変化する日本の気候の影響も大きく影響しているのかと想像します。いつまでも美しいたっきー製材工場YHさんへ大鋸屑、鉋屑
昔は大切な資源として活用されていたのに、いつからか産業廃棄物まがいの扱いを受けるような時代になってしまいました
そりゃ、スイッチポンの文化生活を経たっきー土手草刈り雑草Zさんへ実はこの日記、雑草Zさんの事が頭に浮かんで書きました・・・
信州伊那谷と会津地方とは、地形や風土が似ている部分が多いそうですから、きっとツリガネニンジンも生えてたっきー土手草刈りYHさんへ私なんて、食べられる植物をほんの少しだけ教えてもらっただけでして、全く知らないに等しいかと思います
色気より食い気
情報収集の動機付けにはもってこいかと思いますたっきーねんぶる雑草Zさんへいつもコメントありがとうございます。
コメントいただきながら、コメントバックをご無礼しておりましたが、できる範囲で頂いたコメントにお返事させて頂く事を再開しようたっきー新築住宅YHさんへ彼らは人間の生活圏で暮らしている事を実感できました、一番人が通ったりする玄関ドアのすぐ脇に営巣してました。
その後は反対側に・・・
縁起が良いなんて言いますし、たっきータタリsakuyaさんへありがとうございます
定期開催にしますかね〜
でも、週刊月刊は厳しそうなので季刊くらいにしときましょうかね・・・
長らくお休みさせていただきましたコメントへのおたっきーカブ友八木さんへうおっと〜
本名で来ましたね!
訪ねていただきありがとうございました♪
第一回オオトシミーティングは失礼しましたが、第二回はぜひよろしくお願いしますたっきーカブ友YHさんへカブが取り持つご縁でしょうか
確かYHさんの息子さんもカブで帰省された事がありましたよね
今、とてもカブは人気があるんですよたっきーお田植えYHさんへおかげ様で無事にお田植えが済みました。
我が家の田んぼはほぼ直接中央アルプスの雪解け水を引き込んでいるので、水路の水はホントに冷たいです
今年は家族の大協力のおたっきー