環境に優しい暮らし【7】
前回のこのシリーズで『温熱環境』という事で書かせて戴きましたが、南北に長い日本の国では、気候も地域によって変わってきます。
今日から3月だというのに朝から雪の舞う寒い日になってしまった信州伊那谷です
何でも聞くところによると、今月3月「弥生(やよい)」は、2月に生え始めた草木が生い茂る月「木草弥生月(きくさいやおひづき)」が縮まって「やよひ」となったということです。
「弥」この字は、「いよいよ」「ますます」という意味で使われるそうです。
By・・・isuzu宮司
というように、3月は暦の上でも本当に春がやってきたって言うことなんでしょうが、先程も書いたように、ここ数日続いた暖かな天気とは打って変わって、私の住んでいる飯島町は朝から雪の舞う生憎の天気です・・・
当然の事ながら、家の中では暖房が活躍している訳ですが、ここで問題になるのが、先日書いた『ヒートショック』、暖房した部屋としていない部屋の温度差による事故が、交通事故よりも多いなんて話をさせて頂きました。
本来住む人を守るための家が、人の命を奪うなんて有ってはならない事ですよね・・・
じゃあどうしたら家の中の温度差を少なくなるんでしょう?
1つの選択は、部屋という部屋全てに暖房を付ける・・・
当然お風呂やトイレといった空間はもちろんの事、廊下や玄関まで・・・でもそれじゃあ暖房費が膨大に掛かってしまいます。
普段あまり使わない部屋まで暖房をすると言う事は、大切なエネルギーを無駄使いしているのと同じ事です、そして環境にも優しいはずはありませんよね。
もう一つの選択、家を大きな一つの部屋として考えるっていうのはどうでしょう・・・
一つの部屋ですから、暖めたりするのにとても都合がいい訳です。
1軒の家ですから、当然のように間仕切りが全く無いって訳にはいかないでしょうけど、部屋をたくさん作ってそれを廊下でつなぐというよりも、極力間仕切りを少なくして、大きなリビングなどを中心に各部屋を配置するプランは、家の中の温度差を少なく出来ます。
考え方によっては、大きな『吹き抜け』や『リビング階段』といった開放的なプランも、家の中の温度差解消に役立ってきちゃいます。
そして、驚く事に小さな容量の暖房器具を目一杯あちこちで使うよりも、容量のある暖房器具を要所に配置して、余裕を持って運転した方がエネルギーを効率的に使うことが出来るんです。
良く聞く話ですが、開放的なプランって『憧れちゃう~』『でも寒そ~~』っていうイメージがあるんですよね・・・
じゃあどうやったら憧れのプランを、快適に過ごせる空間に出来るのか・・・
それは・・・
次回へ続きます・・・
◆続きを読みたい方も読みたくない方も・・・
人気ブログランキングへ参加しています
笑顔あふれる家づくりのために応援よろしくお願いします
美しい信州の情報はこちらから
非公開のご意見・ご質問のある方はこちらから
お気軽にどうぞ
- 関連記事
-
- 環境に優しい暮らし【8】飯島町H邸リフォームが始まります・・・ (2008/03/04)
- 環境に優しい暮らし【7】 (2008/03/01)
- 環境に優しい暮らし【6】 (2008/02/26)
朝晩は肌寒くなったのですね。
すっかり秋なんでしょうね!
さわやかな季節が到来ですね!
ぽちっ元単身赴任のYH赤いハンターカブで極楽峠プチツー初めまして初めまして。
赤いハンターカブ。
自分も赤いハンターカブを持っています。
昨年の冬に、納車でした。
まだ、オリジナルのままです。
よかったら、いろいろ教えて下さHime稲刈り稲刈りの季節ですね 稲刈りはいつ見てもいい風物詩ですね。これが無いと「秋」とは言えません。
>天気の良いうちに刈ってくれたようです
と、言うことは他の方に頼んでいらっしゃるので☘雑草Z☘獅子舞奉納No titleこんにちは。
秋祭りだったのですね!
盛り上がったでしょうね。
夜の気温はいかがですか?
かなり涼しくなったのではないでしょうか?
ぽちっ元単身赴任のYH夏の名残・・・オニヤンマがやってくるお庭ですかぁ! ワイルドでいいですね!子供は喜びますね!
我が家の庭には、赤トンボは沢山やってきますが、オニヤンマはもっと野山に行かないと流石にいないです。☘雑草Z☘うなぎコーラNo titleこんばんは。
ウナギコーラ!
どんな味なんでしょう。
想像できないです。
昔飲んだシイタケジュースが、少し頭に浮かびました。
(これはまずかったです)
味の報告を元単身赴任のYH土手草刈りNo titleおはようざいます。
テレビCMでこれを見て、
気持ちよさそうだな~と思っていました。
こちらではORECの機械です。
雑草がすっきりですね。
写真からもよくわかります。
元単身赴任のYH雪解け水中央アルプスの雪解け水はレベルが違いますね! 9月だと言うのに、雪解け水で水が豊富にあるとは素晴らしいです。
伊那谷はかなり水に恵まれた地域ですね。
写真の水路の水もきれいですね!
会津も山に囲まれて、雪解☘雑草Z☘この木なんの木気になる木No titleこんにちは。
画像で見てもカッコイイ木ですね。
実物は惚れ惚れするんだろうなぁ。
またね♪やつがれこの木なんの木気になる木立派な木々です。 桂の木は勿論の事、昔お爺さんが若い頃森林組合から苗をもらって植えたと伝わる「この木何の木」も負けず劣らず素晴らしいです。
これから建てられる屋敷の中心となる☘雑草Z☘秋の味覚「小鮒の旨煮」小鮒の旨煮いかにも美味そうな名前です。鰻くらい美味いんじゃないかと思います。
>ほろ苦くて甘辛で大人の味ですね
今まで、大人の味と思ったことは無かったですが、言われてみ☘雑草Z☘寝待月と山は変わらずあるから、いつでもおいでなんしょと言ってくれたタッキーさん。タッキーさんも変わらず。やっぱり、飯島町は特別な場所。ありがとうございました!山口CT125の燃費などNo titleこんにちは。
50キロ以上!
車に比べると、当たり前かもしれませんが燃費が驚くほどいいですね。
省エネ!
しかも風を感じる!
いいですね~
ぽちっ元単身赴任のYH待宵月No titleこんにちは。
きれいな風景ですね!
まるで絵に描いたような、美しさ。
もう秋の気配でしょうか?
ぽちっ元単身赴任のYH諏訪大社と上弦の月諏訪大社お近くなんですね?!大きくて荘厳でいい感じです。
私の住む地域には諏訪神社が沢山あります。我が町の西と東にもあります。
そんな諏訪神社の総本山?の諏訪大社にはいつ☘雑草Z☘晴れのちゲリラ雷雨No titleおはようざいます。
降りだすと、あっという間に土砂降り。
時々ありますよね。
びっくりするくらい降ることが。
今日も気を付けていきましょう~
ぽちっ元単身赴任のYH実るほど頭を垂れる稲穂かなお疲れ様でした米作りには八十八の手がかかるとか…。
水不足で大変な地域もあるようですが、
水にも恵まれ、開花時期には安定した天候にも恵まれ、
しっかり頭を垂れている様子。
今までwagtail理想の森プロジェクト 里山整備里山整備 理想の森プロジェクト随分の頻度で活動されているのですね。素晴らしいです。
「万年茸」って随分大きいようですが、ここまで育つのに何年くらいかかるのでしょう??☘雑草Z☘お使いプチツーNo titleこんにちは。
プチツー、いいですね。
気持ちよさそう。
転記が良さそうですが、気温は高くないですか?
こちらは相変わらず酷暑です~
ぽちっ元単身赴任のYH田の草No titleこんにちは。
田んぼの周りに、こんなきれいな花が咲いているのですね。
いい写真ですね!
へっぽこ農夫、
いえいえ何でもできるたっきーさんです!
ぽちっ元単身赴任のYH天ぷらまんじゅうありがとうございますお見舞いのコメントありがとうございます。
回復までもう少しかと思います。
まずはお礼のご挨拶まで。
郷土料理ですね。
I/OのPP。kopanda06天ぷらまんじゅうNo titleこんにちは。
タッキーさんの地方には、これがありましたね!
おいしそうですね~
試してみたいです!
ぽちっ元単身赴任のYH天ぷらまんじゅう会津にもあります。 会津では、
「まんじゅうの天ぷら」と言っています。
「強清水(こわしみず)」と言う観光の名所では1年じゅう売っています。お蕎麦と共に喰ったりします。郷土料理とし☘雑草Z☘穂揃い期全量保有米という事は 売る為ではなく、自分の家で食べる分ですね!?
タッキーさんのお家のお米の自給率は100%でしょうか?
羨ましい。
・・・と言いつつやはり稲作は大変ですね。
この時期で☘雑草Z☘赤いコナラ写真を見たら、道路かと思いました。 広い土の道に車のわだちが出来ているのかと思いました。
木材としての価値は全く分かりませんが、たっきーさんがいい材料とおっしゃるのですから間違いは無いでしょう。☘雑草Z☘米の花稲の花撮影苦労話稲の花は受粉すると雄しべを出したまま閉じてしまい、
開花している時間はわずか1時間ほどです。
その開花しているタイミングを狙って田んぼに足を運び
開花している稲の花wagtail米の花No titleこんにちは。
いい写真ですね!
絵になりますね。
原発は私も反対です。
あんな恐ろしいものを・・・!
ぽちっ元単身赴任のYH米の花新米ですか!? ご先祖様からの田んぼがあるのは羨ましいです。一方、作業も大変で、プレッシャーもおありでしょうね。
たっきーさんは米作りに関しては「新米」でしたか?これまでに何☘雑草Z☘立秋おはようございます。 こんなに暑いのに「立秋」なんですね!?会津では猛暑日が続いています。昨日は37℃まで上がりました。
伊那谷も今は暑いでしょうけれど、朝の4時半はさすがに涼しそう☘雑草Z☘異物混入にご注意ください雑草さんへこの道37年
製材機と共になんて大げさかも
でも、物心付いた時から製材機がありましたから、普通の人にはそんな経験はありませんよね・・・あははタッキー