防護ズボン

チェーンソーパンツ
チェンソーの防護ズボン
チェンソーパンツ

履き始めてから
4年位になりますかね

女房殿に裾上げして貰った
スペシャル仕様(約10㎝!)

万が一
チェンソーのカッターが触れた時に
絡みついてくれるって素材が縫込まれていて
裾上げにはかなり苦労して仕上げてくれました

今回モデルは
信州大学 森林整備サークル
伊那守所属のTOKIO君

前回、理想の森プロジェクトの
作業の際の一枚です

材木屋さんのズボンが
ジャストsizeだったのには
ちょっとビックリ・・・(笑)

オレゴンのヘルメット
スチールのチェンソー
ハスクバーナのズボン!っちゅう
あはは・・・

っまそれはさておき
ハスクバーナのチェンソーパンツを
暫く履いてみての感想ってか

履き心地は好いんじゃないかと・・・
太股後ろにある換気のファスナーも
良い仕事してくれますし
足も動かしやすいです

そりゃもう
お高いズボンですから

メーカーさんも
視認性だとか動き易さってな事は
当然考えてますって・・・

ただし裾は長すぎ!
他のメーカーだとショート丈なんて
size展開があったりして親切ですなぁ・・・

最近の若い衆は違うかもですけど
中肉中背(ちょっとポッチャリ笑)な
材木屋さんですからですから

欧米人基準の寸法なんて
合うはずもありませんって

それから
最初は“これだ!”なんて思った
色とデザインなんですけれど

これは正直
後悔してまして・・・
次回は多分・・・

もっと地味で
汚れが目立ちにくいのに
するつもりです

チェンオイルだとか
切り屑だとかが
いっぱい飛んできますから
かなり汚れますからね・・・!

気軽に毎日お洗濯
って訳にゃいかない素材だし
“汚れが目立たない”ってのは
けっこう重要な要素だと思うんです!

※夏は熱いので
チェンソー用のチャップスを
愛用しとります(地味な色のヤツです)

最後にぽちっと
クリックで救える命がある。

環境問題・保護人気ブログランキングへ ブログランキング

にほんブログ村 長野情報へ にほんブログ村

tag : 信州伊那谷 防護ズボン チェンソーパンツ ハスクバーナ husqvarna お洗濯 信州大学 理想の森プロジェクト17

好き嫌い・・・

550XP の給油口
基本的には
好き嫌いはありまっせん!
ってのは
食べ物の話しですが・・・(汗)

女房殿
いつも美味しいご飯ありがとう!

田舎の材木屋の
好き嫌いなんて事は
どうでもいい話しっすねぇ(笑)

でも今日は
チェンソーについてのお話しです
ちょっとお付き合い下さいな・・・

材木屋の
食い物の好き嫌いよりも
少しはマシでしょ・・・(笑)

てな訳でさっそく

上の写真は
ハスクバーナの550XPの給油口

チェンオイル側ですね
工具レスで開閉できるって
最新型じゃないです

でもこの給油口(キャップ)
好きな感じっす

ネジ部分にあるパッキンが
ゴミを押し出してくれる・・・
ちょっと表現が難しいですけど

タンクの中に
塵が入り難い構造な気がしますね・・・

ms150の給油口
はい!こっちは
スチールのMS150の給油口(キャップ)

工具が無くても開閉できる
画期的な給油キャップだ!
なんて使い始めには思ったんですけど

この給油口の構造は嫌いだなぁ

何がいけないんだろっ・・・
パッキンの位置?構造?
それとも両方かなぁ?

皆さん給油の際には当然
給油口の周りを歯ブラシなんかで
お掃除されてるかと思いますけれど

この給油口の構造は
“現場”で“歯ブラシ”で掃除した程度じゃ
掃除しきれなくて・・・

気を付けちゃ居るんですけど
現場でチェンオイルのタンクを
洗った事が何度かあります・・・

ゴミが混じってる可能性があるモノを
コンビ缶には戻せんでしょう・・・

チェンオイルが切れると
ソーチェンにもバーにも
ストレスがかかって宜しくない

嗚呼もったいない!
環境にも宜しくないなぁ・・・
っと思う訳でして

ハスクバーナは
何台か使ってる経験では
給油口(キャップ)の構造は
よく考えられてるように感じますね

スチールは
正直このMs150しか知らないので
判らんですけれど
この給油口(キャップ)は気に入らんです

工具レスってのは
先にも書いたように
良いと思ったのは最初だけ

最低限の工具すら持たずに
現場に入る樵や杣や材木屋なんて
あり得ん話しでしょ・・・ねぇ

工具レスの給油口
導入が早かったメーカさんと
遅かった(慎重だった?)メーカさんと

給油口(キャップ)に関しては
ハスクバーナの方が好きな感じ
スチールはちょっと・・・

材木屋さんが
他に使った事があるのは
シンダイワですけれど

あれは今日の二台とは
給油口(キャップ)の構造が違ってて
やっぱりゴミが入り難い構造だったと思います
※最新式とか他のは知らないです

っま
田舎の材木屋の独り言です
お付き合いありがとうございましたm(__)m

最後にぽちっと
クリックで救える命がある。

環境問題・保護人気ブログランキングへ ブログランキング

にほんブログ村 長野情報へ にほんブログ村

tag : チェンソー 給油口 好き嫌い スチール ハスクバーナ ゴミ ゴミが入り難い構造

無事に退院・・・

退院してきた550XP
あまり書かずに
ここまで来ちゃいました・・・

どうにもこうにも
調子を崩しちゃいまして
緊急入院したのは暑い夏の日でした

もう
素人じゃにっちもさっちもいかなくって
お医者さんに任せる以外に方法がなくて
お任せしたんです・・・

っとまぁ
チェンソーの話しなんですけどね・・・

ハスクバーナ550XP って
一応最新式なチェンソーが
材木屋さんのメイン機なんです

層状掃気+
コンピュータ制御のキャブレター
autotuneって最新式なんですが・・・

3年使って来ましたけれど
こんな事は初めて・・・

教えてGoogle先生に
“550XP 不具合”とかなんとか
打ち込むとですね・・・

「熱間時再始動性不良」
とかなんとか出てくるかと・・・

もうコンピュータのプログラムとかだと
素人にゃ手を出せない領域ですし
とにもかくにもその辺りが原因じゃないかなぁ?
ってのが素人の予想だったんですけど

帰って来たチェンソーはですね・・・
外装以外はほぼ新品・・・!

キャブは勿論
クランクケースから始まって
ピストン&シリンダーetc.

シリアルプレートが
悲しい事になっちゃってますけど
仕方ないのかなぁ・・・

退院したばっかで
いきなり無理は禁物ですから
只今リハビリ(慣らし)中です

ビュンビュン回るし
レスポンスも抜群
やっぱり最新式マシンは最高!
なんて思う反面

やっぱり昔ながらのアナログな機械ってのが
やっぱ良いんでないかい・・・!
とも思っちゃったりする訳です・・・

イヤハヤ参った参った・・・(泣)

最後にぽちっと
クリックで救える命がある。

環境問題・保護人気ブログランキングへ ブログランキング

にほんブログ村 長野情報へ にほんブログ村

tag : 信州伊那谷 チェンソー ハスクバーナ husqvarna 不具合 修理

チェンオイル

チェンソーオイル
いよいよチェンオイルが
すっからかんになっちゃったもんで

お盆休みの直前に
頼んでおいたチェンオイル
休み明けに届きました

※ネットショッピングとかじゃなくて
いつもお世話になってる地元のお店です

STIHL(スチール)
スタンダードクリーンEU
オールシーズン用18L

チェンソーにチェンオイル
大事ですに・・・!

最後にぽちっと
クリックで救える命がある。

環境問題・保護人気ブログランキングへ ブログランキング
にほんブログ村 長野情報へ にほんブログ村

tag : 信州伊那谷 スチール チェンオイル チェンソー

「Pro Mac 800」

栗畑の伐採現場
大きな栗の木と
オレンジの346XPと
黄色いPro Mac800

根元の直径がちょうど1mありました
樹齢は50年・・・

昭和40年、
ちょうど材木屋さんと同じ歳

こんな感じの栗の木が4本と
もう少し細い栗の木が5本程

伐り旬がこんな時期になっちゃったのが
残念なんですけど
お施主さんにも事情が有って
今回伐採する事に・・・

たくさんの実が生って
たくさんの思い出の詰まった
栗畑だったんじゃないかと

何しろ大きな栗の木でしたから
根元を切り戻すのに
普段使っているHusqvarnaのバーは
18インチと15インチで短くて

おまけに550XPが
緊急入院なんて事になっちゃったもんですから

緊急リリーフの
McCULLOCH『PRO MAC 800』24インチバー

ビュンビュン回って
回転馬力で切って行くハスクバーナ

排気量が
346XPの倍近く有りますから
単純に比較できないですけど

Pro Mac800は
太いトルクでグイグイ切って行く!

古い大型チェンソーなので
重いしうるさいし・・・
でもなかなか調子がいい感じ!

チェンオイルが自動給油じゃなくて
手元の給油ポンプでしなきゃってのが
ちょっぴり新鮮でもありますなぁ・・・

最新式コンピュータ制御より
30年前のアナログのチェンソー

やっぱり
田舎もんの材木屋さんは
アナログなのがいいですね

おかげさまに
伐採作業はひとまず終了


最後にぽちっと
クリックで救える命がある。

環境問題・保護人気ブログランキングへ ブログランキング
にほんブログ村 長野情報へ にほんブログ村

tag : 信州伊那谷 栗畑 伐採 チェンソー ProMac800

代打・・・

マッカラー PROMAC800
代打!イチロー
背番号「51」

メジャー通算3,000本安打まで
あと僅か・・・今日のイチmeterは

英語で言うならば
ピンチヒッター! イッチロ
って英語じゃないし・・・(笑)

とんと野球に疎い材木屋さん
でもイチローは凄いなぁ~
ガンバれイチロー!

と、なんの脈略もなく
書き始めちゃいましたね・・・
つながってるのは「代打」だけかなぁ・・・

さてと本題・・・

材木屋さんのチェンソー
一応最新式のHusqvarna
550XPに代打・・・

30年前のチェンソー
McCULLOCH『PRO MAC 800』
60㎝のバーが付いてます

550XPが入院しちゃった事もあり
急きょスタメン復帰です

最後にぽちっと
クリックで救える命がある。

環境問題・保護人気ブログランキングへ ブログランキング
にほんブログ村 長野情報へ にほんブログ村

tag : 信州伊那谷 チェンソー PROMAC800 マッカラー McCULLOCH 代打 イチロー

造材

ガン太とトビ
いよいよ本格的に
馬搬(ばはん)材を運ぶ事になり
造材作業をば~

雨が降るってんで
一昨日山の土場で
作業してきました

左から
尺竿・ガン太・トビ

尺竿は長さを測って
ガン太は「木回し」の事
トビは丸太を扱う必需品かなぁ

こないだ
折れて久しいガン太の柄を
入れ替えたので
調子が良いったらありゃしない

トビは
普通のトビとは
形状がちょっと違ってますかね

「改良トビ」とか「ツル」
と呼ぶのが一般的ですかねぇ

ヒノキ・アカマツ・ヒメコマツ
地産地消の材ばかり

丸太の長さを測って
ガン太で回したりしながら
癖を読んでチェンソーで玉切り

黄金週間には
製材工場でアカマツの
製材&皮剥き大会です

最後にぽちっと
クリックで救える命がある。

環境問題・保護人気ブログランキングへ ブログランキング
にほんブログ村 長野情報へ にほんブログ村

tag : 信州伊那谷 地産地消 造材 馬搬 トビ 材木屋 製材工場

尺竿

尺竿
こないだの伐採の時に
桧の梢部分を採ってきました

尺竿(しゃくざお)を作ったらいいかな!
って思いまして・・・

長さ2mのヒノキで
「細くて真直ぐ」って条件を満たすのって
在る様でなかなか無いんです

自分は「尺竿」って呼んでますけど
出来杉さんは「指し棒」って呼んでいるらしい
他にも"検竿""尺棒"なんて呼び方があるようです・・・

"尺"って単位は
尺貫法で云うところの長さの基準なんですけど
単純に長さの単位だけじゃなくて

「長さそのもの」の事を
"尺"って呼ぶことがありますよね
・・・なんて薀蓄はさておき

桧の細んぼの片方を尖らせて
約30cm毎に皮を剥いて
ハイ!できあがり!

新旧尺竿を並べてみました
手前が新しい尺竿なのは言わずもかな

最後にぽちっと
クリックで救える命がある。

環境問題・保護人気ブログランキングへ ブログランキング
にほんブログ村 長野情報へ にほんブログ村

tag : 信州伊那谷 里山 尺竿 検棹 間伐材

消耗品・・・つづき

安全クサビ
一月ほど前に
ミズホ鋼機さんで購入した
ぴかぴか新品の"矢"と
こないだ手入れした"矢"です

一般的には"クサビ"って呼ばれるかと思いますし
商品名も「伐採クサビ」とか「安全クサビ」なんて名前で
販売されているかと思います

大中小と
三種類くらいのサイズで
販売されているかと思いますけれど・・・

立ち木の太さによって大中小と使い分けるのが一般的でしょうけど
自分は「大」しか買ったことがありません・・・汗
理由は写真をご覧になればお判りかと・・・

実は写真に写っている"矢"は同じ物でして
気をつけてはいるんですけど
使っているうちにチェンソーの刃が当たったりして
だんだんと先端が削れて減っちゃったりするもので

こないだ木工機械をつかって
少しばかり削って形を整えました

大きさは長さ厚さ共に「小」くらいかなぁ・・・

・・・ったって
伐採って作業を知らない方には???ですかね(汗)
そんな方のためにざっと使い方をば・・・

って思いましたが、
文章にすると長くなりそうなので割愛・・・(汗)

一言で言えば
チェンソーなどで木を伐り倒す時に打ち込んで
「立ち木の重心を寝かす方向に移動させる道具」

ザックリ過ぎて判らないかもですけど
っまそんな感じです

今日は
少しばかり伐採作業などをする予定
では行ってきます

最後にぽちっと
クリックで救える命がある。

環境問題・保護人気ブログランキングへ ブログランキング
にほんブログ村 長野情報へ にほんブログ村

tag : 里山 信州伊那谷 新築工事 チェンソー 伐採作業 安全クサビ

消耗品・・・


ミズホ鋼機さんの
展示即売会&無料点検会
もう一週間前ですか(汗)

新型のチェンソーや
便利な薪割り機など
物欲をそそられる
大人の男のオモチャがズラリ!(笑)

いいなぁ・・・
ってヨダレを垂らして
暫し物色するも、
そんなの買える筈もなく(笑)

結果、
お買い上げ~!は
消耗品的な物ばかり

左から

MS150TCEのソーチェン
1/4"Pピコマイクロ(PM3)
1/4ピッチ、ゲージ幅1.1mm

小さくて軽いチェンソーのための
専用のメチャメチャ可愛いソーチェン
専用設計?だから?値段は可愛げ無し・・・(笑)

今使ってる刃が
そろそろ限界なので
貰っときました

真ん中は
PM3用のヤスリ&ヤスリホルダー

メチャメチャ小さい
ソーチェンの刃のための
Φ3.2mmって細いヤスリ・・・

今まで単体で
ヤスリハンドルに差して
使ってたんですけど

使い方が悪いんでしょうね
ポキッと“オショレ”ちゃうんです
それも根元から・・・(泣)

上刃の30°って角度と
丸ヤスリの頭を1/5出すって
ソーチェンのセオリーが
維持しやすいメリットも(笑)

っあ・・・!
“オショレる”ってのは
方言ですかね・・・?

最後の
一番右の黄色いのは
伐採作業で使う「矢」ですね
楔(クサビ)と呼ぶのが一般的かと

自分は師匠から「矢」って習ったもんで
いまだに“や”って呼んでます

突っ込み切りをすると
気を付けてても
ソーチェンで削れたりして
だんだんと減って来ちゃうんです

チェンソーにソーチェンが無きゃ
木は切れない訳ですけど

ヤスリや“矢”ってのも
メンテナンスや作業に欠かせない
大切な道具なんです

最後にぽちっと
クリックで救える命がある。

環境問題・保護人気ブログランキングへ ブログランキング
にほんブログ村 長野情報へ にほんブログ村

tag : 信州伊那谷 チェンソー ソーチェン PM3 メンテナンス用品

ミズホ鋼機の展示会

午前中はいいちゃん産業祭り
商工会の建設業部会の一員として
ミニバックの試乗(お子さん対象の)のお手伝い

子供さんを抱っこして
ミニバックのオペレーターしてました
子供の笑顔ってやっぱいいです!

農工商連携の一環として?
農協(っあ今はJAです)さんと
商工会が連携して合同開催する秋祭りです

ちびっ娘3号が所属する中学校の
吹奏楽部の演奏があったので
最後に演奏を聴いてきました

3年生が引退して
初のステージ演奏ってことで・・・
ん~~難しい事は言いますまい!

いい演奏でしたよ!
ガンバレ!飯島中学校吹奏楽部!!

っあ!午前中の写真は
何にもありません・・・撮り忘れました

ミズホ鋼機展示会 新ダイワE2025TS
でもって、午後は飯田へ
ミズホ鋼機さんの展示即売会&無料点検会
チェンソーなどの農林業機材のお店

デッカイのからチッチャイのまで
大小様々なチェンソーが展示してあって
試し切りなんかもさせてもらいました

写真は最近出たばっかの
新ダイワのE2025TSってトップハンドルチェンソー

メチャ軽くてブレーキ付き(標準装備)
試し切りさせてもらいましたけど
なかなか調子いいっす!

トップハンドルのチェンソーは
片手で使ったりすることもあるので
ブレーキが付いてるのはいいですね

ミズホ鋼機展示会 薪割り機各種
お次は
薪割り機各種
欲しいなぁ~~

一番手前のは
往復で薪が割れちゃうって優れもの!

こんな便利な
薪割り機が有ったら
薪ストーブライフもとってもハッピーでしょうなぁ~

お値段もとってもハッピーでしたよ(笑)

最新機器や便利なお手入れ道具
様々なアクセサリー類(宝石じゃないですよ)
いろんな情報を見聞きさせていただいて勉強になりました
店長さん・スタッフさんありがとうございました

ミズホ鋼機さんの展示会は
本日11月1日15時まで

専門店ならではの品揃えや最新情報
普段使ってるチェンソーの目立てや無料点検など
行って見て損はないと思いますよ!

FaceBookのイベントページへリンクを張っておきますね↓↓
「おかげ様で5周年!感謝感謝の展示即売会&無料点検会」

つづきます(たぶん)

最後にぽちっと
クリックで救える命がある。

環境問題・保護人気ブログランキングへ ブログランキングへぽちっと
にほんブログ村 長野情報へ にほんブログ村こちらも一つぽちっと

tag : 信州伊那谷 ミズホ鋼機 チェンソー 薪割り機 薪ストーブライフ 薪ストーブ 展示即売会

鉈・・・

鉈を研ぎましょ・・・
イヤハヤ・・・
一回じゃぁ研ぎ切れませんなぁ・・・

藪払いに枝払い
里山整備に伐採作業・・・

大活躍の材木屋さんの相棒君
山に入る時は必ず差して歩きます
もう20数年使ってるでしょうかね・・・

こないだ使ってて
刃こぼれしちゃった鉈(なた)・・・

荒土→中土→仕上土なんて順番で
刃を研ぎましょう・・・

今度の日曜日は
理想の森プロジェクト伊那谷のメインフィールド
「遊ん場どきドキの森」での定例里山整備
相変わらず草刈や
藪払いの作業が中心・・・

果物の皮くらいは剥ける
切れ味になったかと・・・

最後にぽちっと
クリックで救える命がある。

環境問題・保護人気ブログランキングへ ブログランキング
にほんブログ村 長野情報へ にほんブログ村

tag : 信州伊那谷 材木屋さん 里山整備 砥石 理想の森プロジェクト 理想の森プロジェクト15

“がんた”と皮剥き鎌

がんたと皮剥き鎌
日曜日は忙しいですよ(笑)
掛かり付けのG医院で検査
その後隣組のお花見(花より団子系)

おかげさまで
検査の結果は
健康そのもの!

ただ、
絶食はキツいっすね

朝起きてから
10時まで水もダメ・・・
とほほほほ・・・(T0T)

仕方がないので
材木屋さん・・・

製材工場の端っこで
昨日挽いた曲り梁の
皮剥きでもしましょうかね

ってんで
朝6時半から
曲り梁の皮剥き作業

“がんた”と呼ぶ
木回しの道具と
皮剥き鎌が相棒ッス

丸太を扱うのに
“がんた”は必需品!

っま
ひょいっと動くような
細い木なら必要ないですけど

鉄の爪を引っ掛けといて
樫の柄を持って
ぐいぐぃっと回します

もう一人の相棒は
皮剥き鎌ですけれど

こいつの良いところは
引いても押しても使えるところ
背の方にも刃が付いてて
これがまた使いやすいんです!

絶食でヘロヘロの朝と
独りぼっちの午後と作業して
曲り梁の皮剥きは完了です

べっぴんさんになりました

環境問題・保護人気ブログランキングへ ブログランキングへぽちっと
にほんブログ村 長野情報へ にほんブログ村こちらも一つぽちっと

tag : 信州伊那谷 曲り梁 赤松丸太 がんた 皮剥き鎌 製材工場

めんぱ弁当


昔の樵さんは
たいそう
力仕事だったもんで
そりゃ腹が減るって訳で

めんぱ弁当の身?に
いっぱいのご飯と

めんぱ弁当の蓋の方にも
いっぱいのご飯を詰めては
山に登ったそうな・・・

只今、
建て舞中の材木屋さん

女房殿が
そりゃ腹が減るら~~

っと、
ちょ~~大盛に
めんぱ弁当を詰めてくれました?とさ・・・

わぉ~~!


蓋を開けたらららら~~

普通盛の・・・
めんぱ弁当だったとさ(笑)

よかった~~
いやはやビックら驚いた!!

おまけ
材木屋さんの
めんぱ弁当の思い出・・・

40年は昔の
お田植えのとき・・・

昔のお田植えっちゃ
ほとんど全てが手作業で
朝早くから苗取りして
みんなで並んで手で植えて・・・

近所のお田植えに
行ったり来たりの
“結い”の作業

田んぼの土手で
みんなで揃って広げる
弁当が楽しみでした

田んぼの脇を流れる
水路の水を汲んで
味噌汁を煮て

お手伝いに来てくれた
近所のおっちゃんの弁当箱が
めんぱ弁当でしたっけ・・・

丸くて、でっかくて
豪快にめんぱ飯を喰らう
おっちゃんがカッコ良かった!

そんなお世話になった
めんぱ飯のおっちゃんも
ずいぶん昔に亡くなりました

懐かしい
めんぱ弁当の思い出でした

女房殿、

蓋に弁当を
詰めてくれました!
ってお話しでした・・・

ちゃんちゃん(笑)

女房殿
いつも美味しい弁当
ありがとう!
環境問題・保護人気ブログランキングへ ブログランキングへぽちっと
にほんブログ村 長野情報へ にほんブログ村こちらも一つぽちっと

tag : めんぱ弁当 めんぱ飯 大盛 めんぱ 思い出 新築工事

下刈り鎌

下刈り鎌
下刈り鎌なんて呼んでます
久し振りに研ぎました

ギュィンと曲がった
厚くて丈夫な刃先
振っても引いても使えます

柄は4尺(約1.2m)
一般的な草刈り鎌と違い

細い木の枝だとか
絡み付いた蔓なんかを
“叩き切る”なんて使い方もできる訳で

頑固な使用にも耐えられるように、
頑丈な造りになってはいますが

それでも悲しいかな
刃こぼれしちゃったり
なんてことも在るわけで・・・(泣)

グラインダーでガァ~っと
砥石でシュリシュリ~~

でも、
とても一回じゃ
修正しきれませんなぁ・・・

刃こぼれ部分は
数回に分けて
研いで修正して行きます

本日、4月の第三日曜日
理想の森プロジェクト伊那谷の
定例作業の日です

9時~12時
遊ん場どきドキの森にて

遊ん場の森は
彼岸系サクラなので
もうとっくに葉桜ですけれど

シュンランなどの
春の山野草のお花見
キノコの駒打ち

メインイベントは
山菜採りですです!

春の里山を満喫!
楽しい一日になりそうです

環境問題・保護人気ブログランキングへ ブログランキングへぽちっと
にほんブログ村 長野情報へ にほんブログ村こちらも一つぽちっと

tag : 信州伊那谷 理想の森プロジェクト 理想の森プロジェクト15 里山 山野草 山菜採り 砥石 グラインダー

未来へ
『現在の自然環境は先祖が残してくれたものではない。
未来の子孫から借りているもの...』
プロフィール

タッキー

Author:タッキー
二つのアルプスが見える
信州伊那谷の小さな材木屋さん

笑顔溢れる家づくりのお手伝いを
しながら年中無休・24時間対応
アチコチへ東奔西走中
■□■□■□■□■□■□■□
柏屋木材(有)
〒399-3702
長野県
上伊那郡 飯島町 飯島120-44
TEL; 0265-86-2387
FAX; 0265-86-2537
E-mail; kashiwaya@if-n.ne.jp
メールでのお問い合わせは
◆◇こちらから◇◆
していただけます
■□■□■□■□■□■□■□
信州伊那谷の材木屋さんは
こんなヤツです

新築からリフォーム営繕など…
上水道工事
下水道工事の
指定工事店もやってます

管理用
信州伊那谷の材木屋さん
Facebook
Facebook
Facebook
カテゴリ
最近の記事+コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
理想の森プロジェクト伊那谷
みんなで楽しくやってます。毎月第四土曜日の午前中に定例作業をやってます
材木屋の呟き
信州伊那谷の材木屋さんによる何てことない呟き
We Love Japan
RSSフィード
あし@
FC2カウンター
ミツバチの羽音と地球の回転
ミツバチの羽音と地球の回転バナー

ミツバチの羽音と地球の回転

持続可能を求める旅
私たちが切り開く未来のイメージ
ブログ内検索
リンクの頁
理想の森プロジェクト
ぽちっと
チーム・マイナス6% クリックで救える命がある。 【+地球温暖化】 伊那谷てんこもり.gif 人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ  長野県ウェブランキング.gif ブログランキング 旅行・観光ガイド たびすまいる
blogram投票ボタン スマイルハウスは育児世代の家づくりを応援しています。 育児ブログ・ランキング
ブログ村
グリムス
guremz