早春里山

2月19日の寒暖計
二十四節季の立春が過ぎて
雨水を迎えると
世の中じゃ春な訳です

待ち焦がれた春!
春です!春です!

でも
そこはほら信州伊那谷

昨日の朝はうっすら雪化粧して
寒暖計が氷点下4℃程を指しとりますが
至極当たり前な訳ですわ・・・(笑)

二月の定例作業
昨日は日曜日
毎月恒例になってます
理想の森プロジェクト伊那谷の定例作業
@ 遊ん場どきドキの森です

作業開始時は氷点下
ん~!寒い!

去年の暮れから
灌木の間伐・徐伐
熊笹刈り等を進めています

二月は道路沿い
&線路沿いをば~!

身体がぼぼ隠れちゃうほどに
密集して地表を覆う熊笹の勢い!

信州大学伊那守の学生さんたちと
作業後に
珍しく皆揃って記念写真

雪化粧した中央アルプスか
とてもキレイに見えるようになりました

向かって右側の若い衆は
信州大学伊那守の学生さん

若い衆のパワフルさったら
なんと素晴らしい!

道路沿い&線路沿いも
かなりスッキリしましたよ

3月の定例作業は
あ11日(土)or12日(日)のどちらかになりそうです
決定次第、改めてご案内させて頂きます

最後にぽちっと
クリックで救える命がある。

環境問題・保護人気ブログランキングへ ブログランキング

にほんブログ村 長野情報へ にほんブログ村

tag : 信州伊那谷 里山 里山整備 理想の森プロジェクト17 理想の森プロジェクト 信州大学 伊那守

えっ?

大寒の新芽・・・
生い茂った灌木を
少し間伐したり
枝打ちしたり

一月の
遊ん場どきドキの森

めちゃくちゃ寒い里山に
えっ?
まさかの新芽新緑?

昔蒔いた
アベマキかなぁ・・・
こんな時期に新芽・・・
寒さに負けないでね!

最後にぽちっと
クリックで救える命がある。

環境問題・保護人気ブログランキングへ ブログランキング

にほんブログ村 長野情報へ にほんブログ村

tag : 信州伊那谷 里山整備 里山 理想の森プロジェクト17 理想の森プロジェクト 芽吹き 大寒 アベマキ

伊那守の学生さん

遊ん場どきドキの森
寒いっ!サブい!
時折雪が舞う
一月の遊ん場どきドキの森

2017年スタートの
一月の定例作業
本年もよろしくお願いいたします

毎月一度
飯島町本郷にある里山をメインフィールドに
第4日曜日に活動しています(変更の場合ありです)

活動を始めて
足掛け9年目に入りました
皆さんのおかげです!

信州大学伊那守の学生さん
去年から
信州大学農学部のサークル
伊那守の学生さんが参加してくれてます

里山整備のサークルって
農学部ならではですね
森林学科とは言わんかもですが

材木屋さんも
農業高校林業科卒でして
なんとも親近感!

小黒川上流域にある
演習林が隣接していたので
信州大学の演習林も歩いた事があります

30余年も前の話しですが・・・(笑)

材木屋さんが高校生の頃は
チェンソーなんて使わせてもらえず
専ら鉈と手鋸でしたがなにか・・・(笑)

っま、
古いお話しです

焚き火
焚き火を囲んで
作業後のヒトコマ
お疲れさまでした!

二月の作業は
2月19日(日)の予定です

最後にぽちっと
クリックで救える命がある。

環境問題・保護人気ブログランキングへ ブログランキング

にほんブログ村 長野情報へ にほんブログ村

tag : 信州伊那谷 理想の森プロジェクト17 理想の森プロジェクト 里山整備 信州大学

2016年最後の里山整備と虹

虹
時折小雨の舞う里山
妙に生暖かい12月の
遊ん場ドキどきの森でした

理想の森プロジェクト伊那谷
2016年最後の定例作業でした

潅木の除間伐
熊笹の刈り取りなどが主な作業

ふと手を止めて目線を上げると
中央アルプスの麓に大きな虹がとても綺麗でした

2009年に仲間と関わり始めた頃には
はげ山だった遊ん場どきドキの森ですが
あれから足掛け8年・・・(計算合ってますか?汗)

萌芽した木々や
植樹したどんぐりが大きく育って
少しづつ再生しているんじゃないかと・・・

ほぼ同じアングルで撮った
2010年の日記を発見したので
リンクしておきましょう
過去記事「信州理想の杜プロジェクト【2月・3月】」

6年生の栗の木
ちょうど活動を始めた頃に萌芽した
6年生の栗の木を間伐しました

この切り株、何に見えますか?
仲間と「ハート型」に見えるって事になったんですけれど
ある方からは「リンゴ」に見えるとのご意見も・・・笑

自然が創り出す造形って
面白いですね

直径約10センチ・樹高3メートルほどの
小さな栗の木ですけれど
はげ山だった頃とは大きな違い・・・

人間が里山を再生するなんて
なんておこがましい話しで
自然が再生していくのを
手助けするのが精一杯です

今までは
萌芽したり植樹した若木を
守り育てる作業で目一杯でしたが

ここ数年は
少しずつですけれど
混み過ぎた部分に手を入れて
除間伐作業も進められるようになって来ました

人間が関わることで作られ
維持されてきた里山の自然は
生物の多様性を育み人々に恵みを与えてくれます

そんなこんなで
ゆっくり少しずつではありますが
無事に2016年も定例作業を終える事ができました

地主さんのご理解と・仲間たちの力
ヤキモキしながらも温かく見守ってくれる
地域の皆さんのご理解・ご協力の賜物です
ありがとうございました

2017年の定例作業は
毎月第4日曜日の予定です
次回1月は1月22日(日)

2017年もよろしくお願いいたします
皆さん良いお年をお迎え下さい

最後にぽちっと
クリックで救える命がある。

環境問題・保護人気ブログランキングへ ブログランキング

にほんブログ村 長野情報へ にほんブログ村

tag : 信州伊那谷 理想の森プロジェクト16 理想の森プロジェクト 里山 生物多様性

切り株は物語る・・・

桜の切り株に
どうやって育ったのか・・・
どうやって切り倒されたのか・・・

なにげない切り株は
言葉少なく物語ります・・・

チェンソーの
18インチバーが届きませんでしたから
根元の太さは45㎝は有ったかと思われます・・・

切り株に置いてみた・・・
そんな訳で昨日の続きです
桜の切り株に携帯電話を置いて

ポケモンをゲットちゅ~
・・・な訳ありません(笑)
水準器アプリを起動して
切り株の水平を確認中

最近は
カメラを持ち歩くって事が
ほとんど無くなっちゃって
携帯電話のカメラばかり・・・

携帯電話ってのは
ほぼいつでもポケットなりに入ってて
電話としては勿論ですけど

カメラをはじめとして
GPSを利用したアプリだとか・・・etc.
そりゃもういろんなアプリがあって
便利に使わせてもらってます

日曜日の午後、野口の森で
理想の森プロジェクトの仲間に撮ってもらいました
このまま昨日のスクショ画像もパシャっとな

切り株は物語る・・・

たまに、こりゃぁ
メチャメチャ苦労しただろうなぁ・・・
なんて切り株に出会う事がありますけど

っま
そんな所に目がいっちゃうってのも
商売柄って事なんでしょうかね

自分の場合
普通の人達が近付きそうな場所だと、
ほとんど切り戻しちゃうので

どうやって倒したのかは
判んなくなっちゃいますけどね

だって
まったくの山の中ならですけど
そうは言っても危ないでしょ・・・

けして
証拠隠滅って訳じゃ・・・

最後にぽちっと
クリックで救える命がある。

環境問題・保護人気ブログランキングへ ブログランキング

にほんブログ村 長野情報へ にほんブログ村

tag : 信州伊那谷 理想の森プロジェクト16 理想の森プロジェクト 携帯電話 アプリ チェンソー

里山の恵み(ナメコとクリタケ)

ナメコ
キノコの王様っちゃ
やっぱりナメコかなぁ・・・(笑)

香りマツタケ味シメジなんて
昔の人は云ったようですけれど

ナメコの味噌汁!
やっぱり美味いですよね!
イクチの味噌汁はもっと美味いけど(笑)

さて、
毎月仲間と里山整備にかかわらせてもらってる
「遊ん場どきドキの森」から秋の恵みです

なんやかんや関わらせて頂くようになって
6~7年経つん訳ですけれど

かなり初期の頃から
間伐した木に駒打ちをして
キノコのホダ木栽培をしております・・・

10月の定例作業の時にも
ナメコは出てましたね

アルプスが雪化粧したり
なんだか急に秋が深まったからなのか
ナメコがたくさん出始めてます

クリタケ
こっちはクリタケ
クリタケの名前の由来をご存じですか?

椎の木に生えるもんで「椎茸」シイタケ
榎の木に生えるもんで「榎茸」エノキタケ
栗の木に生えるもんで「栗茸」クリタケ

・・・だと思ってたら
なんとなんと違っておりまして
「色が栗の実に似てるから」ってのが
クリタケの名前の由来なんだそうです

えっ?そうなんだ~~!
初めて教えてもらった時には
そりゃも~衝撃的な事実に感じましたね!

でも、
舞茸なんかは
マイノキなんて聞いたことありませんよね
舞っちゃう程に美味しいからってのが舞茸の由来
エリンギってのは怪獣の名前っすか・・・(笑)

ナメコとクリタケ
山の神様からのお裾分け
嬉しい秋の恵みです!

山の神様ありがとー!
あありがたく収穫させてもらって
仲間にメールメール・・・

みんなで美味しく
頂きましょう

天然の榎茸も出る
遊ん場どきドキの森でして
雪の降る頃には
天然エノキタケの収穫が出るかしら・・・?

最後にぽちっと
クリックで救える命がある。

環境問題・保護人気ブログランキングへ ブログランキング

にほんブログ村 長野情報へ にほんブログ村

tag : 信州伊那谷 里山 理想の森プロジェクト16 理想の森プロジェクト クリタケ ナメコ 山の神様 里山整備

どんぐり芽生え・・・?

どんぐり発芽
世間さまの事は
どんなんか判らんですけれど

今年は
ほとんどどんぐり拾いができなくて・・・
ってか、
どんぐりに出逢わなかったなぁ・・・

先月の作業で
栗拾い&どんぐり拾いしたんですけど
収穫はホンの少しでしたもんね・・・

夏の猛暑に秋の長雨
どんぐりそのものが不作だったのか
遊ん場どきドキの森に棲んでる
トトロたちが拾った後だったのかなぁ・・・

そんな今年のどんぐり事情・・・
ってどんな事情なんだか判らんですけど

こないだの
定例作業の合間に見つけた
どんぐり君はこんな感じです

アベマキだと思われます
どんぐりの尖った所から
ニョキニョキ~って伸びてるのは
根っこです!!

熟して
地面に到着したどんぐりは

秋の内に
地面の中に根っこを伸ばして

春になったら
芽を伸ばし始める

厳しく長い冬の向こう側
来るべき春の準備をしてる
植物たちの営みってスゴイ!

この後、違う場合に植えておきました!
・・・ん?
どんぐりって植えるのかな?

この状態だと
蒔くってのとも違う気がするし・・・

最後にぽちっと
クリックで救える命がある。

環境問題・保護人気ブログランキングへ ブログランキング

にほんブログ村 長野情報へ にほんブログ村

tag : 信州伊那谷 理想の森プロジェクト16 理想の森プロジェクト 里山 里山整備 どんぐり 芽生え 根っこ

トトロ道・・・

トトロ道
アニメーション映画に登場する
小さな女の子・・・
たしか「メイちゃん」だったかと

我々大人の
上から目線じゃなく
もっと目線を下げて・・・

固定観念を捨てて
想像力とイマジネーションを
目一杯働かせて・・・

そんなメイちゃんが
映画の中で見つけたトトロ道

なんと!
見つけちゃったんだなトトロ道!
・・・!ん?(汗)

夏の間
草の勢いに圧されて
手を付けられなかった一角

クズの蔓&ススキの茂み
ビーバーに蔓が絡んで振れやしない

動物が歩いた跡が判りますかね
所謂「獣道」ってやつですね

人里にぽつんと残された里山
「遊ん場どきドキの森」
キツネやタヌキ、
いろんな動植物が棲んでます

アケビ
理想の森プロジェクト伊那谷
10月の定例作業

草の勢いも
真夏のそれとはずいぶん違って
秋の気配が色濃くなって

これはアケビですね
甘くて美味しい!
ペペッとね・・・

ナメコです
ナメコの駒打ちをしたのは
一昨年だったかと・・・

ブドウみたいだけど・・・
ヤマブドウみたいに見えるけど・・・
はてさて・・・?

ヤマウルシの紅葉
真っ赤なヤマウルシの紅葉
綺麗だけど要注意!
カブレるに!

やまらっきょうって云ったような・・・
以前
「ヤマラッキョウ」って教えてもらった気が・・・
ん~~(汗)
「ヤマラッキョウ?」「○○ニラ?」
紫色の可愛い花です

写真の説明だけに終始しちゃいましたね

最後にぽちっと
クリックで救える命がある。

環境問題・保護人気ブログランキングへ ブログランキング

にほんブログ村 長野情報へ にほんブログ村

tag : 信州伊那谷 理想の森プロジェクト16 理想の森プロジェクト 里山 トトロ

栗拾い・・・

青空
まぁ~よく降りました
青い空を見るのは
本当に久し振り

秋雨なんて言葉がありますけど
もうそんなレベルじゃないですもん
イヤハヤ参っちゃいますよ

基本、毎月第4日曜日は
理想の森プロジェクトの定例作業
いやぁ~晴れて良かった!

どんぐり拾い
夏の里山整備の草刈り三昧も
少しは落ち着き始めた感じ
そして里山は実りの秋!

イガは在れども栗は無し・・・
今月のお楽しみは栗拾いだったんですけど
お目当ての栗はほとんど拾えず

そりゃもう
連日の雨降りでしたから
里山の小動物達も
お腹ペコペコだったのかも

栗のイガは落ちているんですけれど
栗の実はほとんどありませんでした・・・

まぁそれでも
森の小動物の食べ残し?の栗を
ほんの少し頂いて

まだ少し早いかな?
どんぐりを拾ってきましたよ

くぬぎ?あべまき?
本格的などんぐり拾いは
来月かなぁ・・・

最後にぽちっと
クリックで救える命がある。

環境問題・保護人気ブログランキングへ ブログランキング
にほんブログ村 長野情報へ にほんブログ村

tag : 信州伊那谷 理想の森プロジェクト16 理想の森プロジェクト 里山 里山整備 栗拾い 実りの秋

草刈り三昧と暑気払い

草刈り
8月11日山の日の
人里にポツンと残された里山「遊ん場どきドキの森」

理想の森プロジェクト伊那谷
8月の定例作業でした

今月も草刈り草刈り
草刈り三昧の作業となりました

ビーバーを担いで
自走式草刈り機を走らせて
草刈り草刈り・・・

なぜか仮払い機の事を
ビーバーと呼ぶ信州伊那谷です

どんぐり
8月の里山

木々が作り出す木陰が爽やか!
蝉の声に混じってスイッチョンとか
秋の虫も鳴き出してますよ

コナラの枝にはドングリが
クリの枝にはクリのイガ・・・
どこか秋を感じる8月の里山です

スウェーデントーチ
作業の後は暑気払い・・・

こないだ作った
アカマツのスウェーデントーチで
夏野菜など焼いてみました

トマトにインゲン・タマネギなどなど・・・
ウィンナーもチョコット焼いてみましたが
なかなか美味しく焼けて楽しかったです

燃焼実験をした後に
スウェーデントーチにバケツで水をかけて消したので
こんな感じで使えたというか・・・

あっ!
スウェーデントーチの燃焼実験のことは
書かずにすっ飛ばしちゃってます・・・

スウェーデントーチについては
改めて書く事にしたいと思います

8月11日 山の日の
楽しい作業&楽しい暑気払いとなりました

最後にぽちっと
クリックで救える命がある。

環境問題・保護人気ブログランキングへ ブログランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ にほんブログ村

tag : 信州伊那谷 理想の森プロジェクト16 理想の森プロジェクト 里山 スウェーデントーチ 暑気払い ビーバー 里山整備

初夏の里山・初夏の昆虫たち【2】

ハマキガ
木々の枝先で
葉っぱがくるりんと丸まってるのを
ちょくちょく見かけます

“ハマキガ”って種類の
蛾の?蝶の?な仲間の幼虫

葉っぱの右下位のところに
小さなイモムシみたいな
幼虫が写ってルのが判るかなぁ・・・

葉っぱを丸めて卵を産んで
幼虫を繭のように守ってくれて
同時に食物にしちゃうんですから
たいしたスゴい!

そういえば
今年はあんまり“オトシブミ”を
見かけませんが、元気にしてるかなぁ・・・

初夏の里山は
植物達がグッと枝葉を伸ばし
色とりどりの花を咲かせ

そんな植物に
甲虫類や蝶や蛾の類いが
集まっては日々命の営みを紡いでゆく

いろんな草木
いろんな動物&昆虫たちの
命の営みが織り成す
里山の生物多様性

昨日の日記に書いた情報は
じぇ~んじぇん
判らない&間違ってる・・・(汗)

昨日の日記に「もりのふくろう」さんが
コメントしてくれたので
近日中に加筆&訂正をしておきますね
ありがとうございましたm(__)m

今日の“ハマキガ”ってのは
間違ってないと思います!たぶん(汗)

理想の森プロジェクト伊那谷の
定例作業の報告はそろそろお仕舞い

来月の里山整備作業もヨロシクお願いしますね
その頃には梅雨も上がってるんじゃないかなぁ

最後にぽちっと
クリックで救える命がある。

環境問題・保護人気ブログランキングへ ブログランキング
にほんブログ村 長野情報へ にほんブログ村

tag : 信州伊那谷 理想の森プロジェクト16 理想の森プロジェクト 里山整備 生物多様性

初夏の里山&初夏の昆虫たち

初夏の里山白くて小さな花が
枝先で風に揺れてます
“ヤブハギ”って教えてもらった気がするけれど・・・
違ったかなぁ・・・(汗)
※正しくはノリウツギでした

そんな
初夏の里山に咲く花々に
いろんな昆虫たちが集まって来てますよ

昆虫たちが
食事をいたり、愛を育んだり・・・?

例えて云うならば
里山の虫たちの社交場かなぁ・・・

20160628073134752.jpg
コガネムシ・・・
二人仲良くブランチ中ですかな?
なんて種類?誰か教えてください
※コアオハナムグリ

20160628073230816.jpg
カミキリムシの一種
こちらも種類は教えてもらったんですけどね・・・汗
緑の玉虫色に輝いてます
※ミドリカミキリ

20160628073312608.jpg
こちらもカミキリムシの一種
あらら・・・
お取り込み中失礼いたしました!笑

同じく種類は判りません・・・汗
トラ柄でスズメバチみたいな模様です・・・
※ヨツスジハナカミキリ

いろんな草木が育ち
いろんな動物が暮らす
そんな生物の多様性のある里山

正直なところ
草刈は大変だけど

ヒトだって
そんな里山の多様性の一部なんです
なんじゃないかなぁ・・・なんて独り言です

※7/1加筆訂正
もりのふくろうさんありがとうございました


最後にポチッとお願いします
クリックで救える命がある。

環境問題・保護人気ブログランキングへ ブログランキング
にほんブログ村 長野情報へ にほんブログ村

tag : 信州伊那谷 里山 理想の森プロジェクト 理想の森プロジェクト16 生物多様性 昆虫 社交場 里山整備

草刈りと夏の花

草刈り
理想の森プロジェクト伊那谷
メインフィールドの「遊ん場どきドキの森」
6月の定例作業はやっぱり草刈り・・・汗

植樹や萌芽した木々が
随分大きく育ってくれたおかげで
ハゲ山だった頃に比べたら
幾分楽になったような気がするようなしないような・・・笑

桜の木・ヤマアジサイ
前任のオッチャンたちが植えてくれたモノです
コイツの間を"ビーバー"でブィ~んと草刈り草刈り!
っあ"ビーバー"ってのは刈払い機のことです

【ビーバーのHP】

夏の里山は
やっぱり草との闘い・・・
いい汗かきましたけど、もう汗だくです

草刈りの合間に
目とココロを和ませてくれる
里山の草木&野草の花をちょっくらご紹介しましょう

ネジバナ
大好きな野草「ネジバナ」
お約束のピンぼけですなぁ・・・

アザミ
木陰にひっそり「アザミ」
紫の花がふわっぽっと咲くんですけど
雨上がりだからなのか花びらが・・・

ムラサキシキブ
秋に紫の実の生る「ムラサキシキブ」
花は初めて見た気がします
小さくて見過ごしちゃいそうですけど
目を凝らすとなかなか可愛い花です

作業の合間に
夏の山野草を愛でる・・・
そんな里山整備の楽しみ方
つづきます・・・たぶん

最後にぽちっとお願いします
クリックで救える命がある。

環境問題・保護人気ブログランキングへ ブログランキング
にほんブログ村 長野情報へ にほんブログ村

tag : 信州伊那谷 理想の森プロジェクト 里山 理想の森プロジェクト16 里山整備 山野草

木苺

木苺
遊ん場どきドキの森に
木苺が実り始めてます

今まで
「野苺」かと思ってたんですけど
「木苺」って云うんですね・・・シラナンダ

赤くて美味しそう!
一つ摘んで口にポイっ
甘酸っぱくてホントに美味しい!

毎月、
理想の森プロジェクト伊那谷の仲間と
里山の整備作業をしている「遊ん場どきドキの森」

手入をしながら年々姿を変えるフィールド
木苺ジャムを作ったりしたこともありました
今年は豊作かなぁ・・・

ようやく
梅雨らしいお天気になってきましたね
水不足は解消されるかしら・・・?

理想の森プロジェクト伊那谷
「遊ん場どきドキの森」6月の定例作業は
日時 6月26日(日)AM9:00~12:00

内容 フィールドの草刈りが主な作業かと
    茂った場所の間伐作業及び木苺摘みも
    ※場合によって変更あり

持物 ナタ・鋸・鎌・ビーバー(刈払い機)・チェンソー
    水筒・軽食など・※暑さ対策・虫対策など各自お願いします


※小雨決行でいきましょうかね

ぽちっとお願いします。
クリックで救える命がある。

環境問題・保護人気ブログランキングへ ブログランキング
にほんブログ村 長野情報へ にほんブログ村

tag : 信州伊那谷 里山 里山整備 木苺 野苺 理想の森プロジェクト16 理想の森プロジェクト 草刈り 木苺摘み

植樹

コナラの苗木
「植えときましたよ」って
仲間が育ててくれた
コナラの赤ちゃん苗木

どんぐりを拾って
ポットで育てて
山に返す・・・

まだ小さな
ポットで育てた苗木だけど
山に返すとグングン成長するから不思議!

やっぱり
大地の持ってるチカラってのは凄い!
全ての生き物の母なる大地!

草に負けないように
大切に育てていきますよ

そういえば今度の日曜日は
天皇皇后両陛下ご臨席の下
長野県で全国植樹祭が行われます

遊ん場どきドキの森でも
仲間が育てている苗木を持ち寄って
植樹祭をしようかしら・・・

エゴの花
里山では
エゴの花が咲いてますよ

よく見ると小さな虫が
花粉や蜜を食べに来ています
判るかなぁ・・・

遊ん場どきドキの森の看板
久しぶりに
「遊ん場どきドキの森」の看板

この場所に看板を掲げた
2010年8月の景色とは
随分変化が出てきました

「2010年8月の作業の様子」

活動を始めた2009年には
無残なハゲ山だった里山
切り株から萌芽した芽や植えた苗木が
年々成長して随分大きくなってますよ

とは言え、
人が関わる事で維持されていく・・・
そんな里山の循環や生物多様性があるわけで・・・

正直、終わりはありません
手入をしながら
山の神様からのお裾分けをいただく・・・

今回、仲間が植えてくれた
赤ちゃんコナラの苗が大きくなって
気持ちいい木陰を作り出してくれる頃・・・
「遊ん場どきドキの森」はどうなっているのかな

理想の森プロジェクト伊那谷のメインフィールド
「遊ん場どきドキの森」の定例作業は
毎月第4日曜日※変更あり

6月の定例作業は
6月26日(日)午前9時~12時の予定です

クリックで救える命がある。

環境問題・保護人気ブログランキングへ ブログランキング
にほんブログ村 長野情報へ にほんブログ村

tag : 信州伊那谷 里山 理想の森プロジェクト16 理想の森プロジェクト 生物多様性 苗木 植樹 コナラ 全国植樹祭

未来へ
『現在の自然環境は先祖が残してくれたものではない。
未来の子孫から借りているもの...』
プロフィール

タッキー

Author:タッキー
二つのアルプスが見える
信州伊那谷の小さな材木屋さん

笑顔溢れる家づくりのお手伝いを
しながら年中無休・24時間対応
アチコチへ東奔西走中
■□■□■□■□■□■□■□
柏屋木材(有)
〒399-3702
長野県
上伊那郡 飯島町 飯島120-44
TEL; 0265-86-2387
FAX; 0265-86-2537
E-mail; kashiwaya@if-n.ne.jp
メールでのお問い合わせは
◆◇こちらから◇◆
していただけます
■□■□■□■□■□■□■□
信州伊那谷の材木屋さんは
こんなヤツです

新築からリフォーム営繕など…
上水道工事
下水道工事の
指定工事店もやってます

管理用
信州伊那谷の材木屋さん
Facebook
Facebook
Facebook
カテゴリ
最近の記事+コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2017年02月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
理想の森プロジェクト伊那谷
みんなで楽しくやってます。毎月第四土曜日の午前中に定例作業をやってます
材木屋の呟き
信州伊那谷の材木屋さんによる何てことない呟き
We Love Japan
RSSフィード
あし@
FC2カウンター
ミツバチの羽音と地球の回転
ミツバチの羽音と地球の回転バナー

ミツバチの羽音と地球の回転

持続可能を求める旅
私たちが切り開く未来のイメージ
ブログ内検索
リンクの頁
理想の森プロジェクト
ぽちっと
チーム・マイナス6% クリックで救える命がある。 【+地球温暖化】 伊那谷てんこもり.gif 人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ  長野県ウェブランキング.gif ブログランキング 旅行・観光ガイド たびすまいる
blogram投票ボタン スマイルハウスは育児世代の家づくりを応援しています。 育児ブログ・ランキング
ブログ村
グリムス
guremz