清龍祭

青龍祭のステージバック
まもなく清龍祭
準備が着々と進められています

昨日は
地元の中学校の
文化祭の準備のお手伝い

ステージバックに飾る
大作のポスター?貼りです

体育館のステージに
7.2mX3.6mって足場を組んで
大きな絵を先生方・生徒さんみんなで貼ります

自分たちの頃は
「飯中祭」と呼んでいましたけれど

いつの頃からか
「清龍祭」と呼ばれるようになりました

謂われや時期について
いつだったかか聴いた気がするんですけど
スミマセン忘却の彼方・・・(汗)

年寄りは
忘れっぽくていかんですね

ほらっ、よく
年寄りは昔の事はよく覚えていても
昨日の事は忘れちゃうって言いますけど
ホントそんな感じ・・・

数十年前の楽しかった記憶が
鮮明に蘇ってくるから不思議です

楽しかった文化祭の記憶
でも、準備だとか片付けだとか
裏方的な事ってのが本当に楽しかったなぁ

そりゃ
やってる時は大変なんだけど
何年後・何十年後になると

本当に楽しかった思い出ってのは
案外、その時大変だったり苦しかった事だったりしたりして
そういった事の方が案外記憶に残ってたりするもんです・・・

我が家のちびっ娘にも
そういう経験をして欲しかったなぁ・・・

なんて
他所事を書いてる間に
ステージバックのポスターが無事に貼れました(笑)

確認確認(青龍祭)
ステージバック完成の図
高さOK!水平垂直OK!

みんなで
観る人の立場になって確認中!
そういうのって大事ですよね!

翔 Now,ride the Wind!
さあ!風にのれ!かな・・・

英語がてんでダメな材木屋さんの
勝手な翻訳ですから
あんまりあてにはならんですが・・・

最後にぽちっと
クリックで救える命がある。

環境問題・保護人気ブログランキングへ ブログランキング
にほんブログ村 長野情報へ にほんブログ村
関連記事

tag : 飯島中学校 清龍祭 文化祭 足場 ステージバック プロセニアムアーチ

削り華

削り華
かんぴょうを干してる?

いえいえこれは
「削り華」と呼ばれるモノでして

一度濡らして
削った時のクセを抜いているんです

削り華ってのは
っま鉋屑の事なんですけどね(笑)

昔の人は、
粋な事を云ったものです

昔は職人さんが鉋を引いて
一枚一枚鉋屑を作っては
それを集めたそうですから

そりゃもう重労働だった事は
容易に想像できますよね

「鉋屑」だなんて呼んだら
バチか当たりそうですよね
だからの「削り華」なのかと・・・

先日の梅戸神社の秋祭りを皮切りに
ほぼ毎週末のように秋祭りが行われ
お祭りジーンズ真っ只中の信州伊那谷です!

祭りが催されるって事は
それぞれに祭りの準備がある訳で

ざっと開催順に
梅戸神社・石曽根神社
日方磐神社・本郷神社

七久保の
七窪神社・芝宮神社・山祗神社
の「三社合同祭」

なんて具合に
7つの神社さん5つの秋祭りが
10月の初旬までの間に行われて
そりゃもう賑やかなんです!

先日は
本郷神社の年番耕地の
お祭り青年の(係の方)皆さんが
加工場にお越しになりまして

奉納花火の打ち上げに使う?
梵天(ぼんでんと呼んでいます)作り

昔の削り華作りは
職人さんの手作業だった訳ですけれど
やっぱりソコはほら
文明の利器文明の利器・・・(笑)

梵天が賑やかになるよう
少し厚い削り華になるように
調子を整えてあります

そんな「削り華」を
半日かかけて400余枚ほど・・・
お祭り青年の皆さんお疲れさまでした

本郷神社の秋祭りは
10月1日(土)

「大三国一」と呼ばれる
超巨大なドラゴン花火は
そりゃもう圧巻ですよ!

最後にぽちっと
クリックで救える命がある。

環境問題・保護人気ブログランキングへ ブログランキング
にほんブログ村 長野情報へ にほんブログ村
関連記事

tag : 信州伊那谷 秋祭り 梵天 本郷神社 奉納花火大会 大三国一 お祭り青年 削り華 鉋屑

定期演奏会

第12回定期演奏会
よく降りますなぁ
朝から土砂降りの雨・・・
上下伊那、木曽地域に大雨警報発令中

昨日も雨降りの一日
秋分の日・お彼岸のお中日
五十鈴神社の秋祭り・・・

そしてそして
ちびっ娘3号の
中学校最後の定期演奏会

とっても良い演奏会でした
そしてあっという間の3年間

泣いたり笑ったり
嬉しくて悲しくて悔しくて・・・

吹奏楽部の仲間と過ごした3年間は
心身共に彼女らを大きく成長させる
とても大切な3年間だったかと

そして
昨日の定期演奏会をもって
三年生はようやく仮引退

まずは
ひとまずお疲れ様!

ご指導頂いた先生方
お世話になった皆々様
ありがとうございました

今度は受験生モード・・・かな
3年間明けても暮れても吹奏楽漬け
そうそう簡単に切り替えられるかなぁ・・・

最後にぽちっと
クリックで救える命がある。

環境問題・保護人気ブログランキングへ ブログランキング
にほんブログ村 長野情報へ にほんブログ村
関連記事

tag : 吹奏楽部 定期演奏会 受験生 引退

ジャイ子ちゃんと・・・

ジャイロXを積んで
タイヤとバッテリーを交換して
セルも回るようになったジャイ子ちゃん
ん~調子いいです!

材木屋さん号に積んで
準備が整って出発したのは
ちょうど
日本列島に台風16号が接近中ってタイミング

伊那谷から
善光寺平までの
ちびっ娘1号とプチデートの
信州縦断ドライブ

裾花川
なんだか
台風と追い掛けっこしてるみたいに
まぁよく降る事・・・

携帯電話に
道々緊急エリアメールが
入る入る・・・
なんやかんやと4件入りました

雨の中ジャイ子ちゃんを
材木屋さん号から降ろして

ちびっ娘1号と
いつもの食堂で食事して
一人寂しく帰り道・・・

あ~っ!
裾花川ってここですか?

何度か通ってましたけど
初めて認識なり・・・

ちびっ娘1号の
長~い夏休みもそろそろお仕舞い

帰省なんてする暇も無い
充実した夏休みになったのかと(笑)

愛車のジャイ子ちゃんと
勉学に励んでほしいと願います

最後にぽちっと
クリックで救える命がある。

環境問題・保護人気ブログランキングへ ブログランキング
にほんブログ村 長野情報へ にほんブログ村
関連記事

tag : ジャイロX バッテリー交換 台風16号 信州縦断

タイヤ交換

ジャイロXタイヤ交換1
初夏に
ちびっ娘1号の愛車になった
ジャイ子ちゃんが里帰りです

ジャイ子ちゃんってのは
ホンダの「ジャイロX」って
3輪の原付バイクの事ですが・・・

今回、
彼女の夏休みの帰省に合わせて
少々ジャイ子ちゃんのメンテナンスなど・・・

ジャイロXタイヤ交換2
「前で」のタイヤ(フロントタイヤの事)のアップ写真
「前」の事をなぜか「前で」と言う信州伊那谷
一般的に言う「前で」は「前でで」となるんですが

あはは・・・どうしてでしょう
生まれてこの方「前で」ですから
どうしてなのか判りません・・・笑
方言ってのは面白いですね

っと、
話しが横道に反れちゃいましたけど
その「前で」のタイヤ・・・

トレッド面がひび割れちゃってます
いくら原付バイクだからってこれは危ない・・・

譲り受けた時から、
なぜか右側だけ磨り減って片減りしてたのは知ってたんですけど
これは見落としてました・・・

っま、女の子ですから
そんなに無茶はしないだろうし
「とりあえず夏休みまでこれで乗っといて」なんて
ちょっとヤバかったかも・・・

ジャイロXタイヤ交換3
3輪のジャイ子ちゃんには
サイドスタンドもメインスタンドも無いもので
ジャッキアップしてタイヤ交換開始!

まずは車体からタイヤを外して
新旧タイヤの脱着作業・・・
タイヤレバーでエンヤコラ~

肝心のタイヤの脱着作業は
手は汚れるしで写真なし

ジャイロXタイヤ交換4
生まれて初めて
某密林でポチッとしたタイヤは
チューブレスタイヤ

バルブを
チューブレス用に交換して
タイヤを組んで出来上がり

最後にぽちっと
クリックで救える命がある。

環境問題・保護人気ブログランキングへ ブログランキング
にほんブログ村 長野情報へ にほんブログ村
関連記事

tag : ジャイロX ジャイ子ちゃん タイヤ交換 チューブレス 方言 信州伊那谷

未来へ
『現在の自然環境は先祖が残してくれたものではない。
未来の子孫から借りているもの...』
プロフィール

タッキー

Author:タッキー
二つのアルプスが見える
信州伊那谷の小さな材木屋さん

笑顔溢れる家づくりのお手伝いを
しながら年中無休・24時間対応
アチコチへ東奔西走中
■□■□■□■□■□■□■□
柏屋木材(有)
〒399-3702
長野県
上伊那郡 飯島町 飯島120-44
TEL; 0265-86-2387
FAX; 0265-86-2537
E-mail; kashiwaya@if-n.ne.jp
メールでのお問い合わせは
◆◇こちらから◇◆
していただけます
■□■□■□■□■□■□■□
信州伊那谷の材木屋さんは
こんなヤツです

新築からリフォーム営繕など…
上水道工事
下水道工事の
指定工事店もやってます

管理用
信州伊那谷の材木屋さん
Facebook
Facebook
Facebook
カテゴリ
最近の記事+コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2016年09月 | 10月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
理想の森プロジェクト伊那谷
みんなで楽しくやってます。毎月第四土曜日の午前中に定例作業をやってます
材木屋の呟き
信州伊那谷の材木屋さんによる何てことない呟き
We Love Japan
RSSフィード
あし@
FC2カウンター
ミツバチの羽音と地球の回転
ミツバチの羽音と地球の回転バナー

ミツバチの羽音と地球の回転

持続可能を求める旅
私たちが切り開く未来のイメージ
ブログ内検索
リンクの頁
理想の森プロジェクト
ぽちっと
チーム・マイナス6% クリックで救える命がある。 【+地球温暖化】 伊那谷てんこもり.gif 人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ  長野県ウェブランキング.gif ブログランキング 旅行・観光ガイド たびすまいる
blogram投票ボタン スマイルハウスは育児世代の家づくりを応援しています。 育児ブログ・ランキング
ブログ村
グリムス
guremz